このシ-ルは、要注意‼

築15年の住宅。1階廻り外壁のシ-リングは、パッと見ても少々の劣化。

問題は→2階部分。日当たりが良い東面・南面バルコニー側。

シ-ル材がひび割れ、指でこすると…ボロボロと崩れる。かなりの

劣化状態です。2階部分を自分で確認するには、バルコニー廻りや窓から顔を

出してサッシ廻りをのぞいてみる事です。

シ-リングが確認出来る1カ所でも、劣化していれば他も同じく

劣化しています。

もう一つ気になるのが、ひび割れです。サイデイングを止めている釘の部分の

ひび割れ、地震や何かの振動で出来たひび割れ、かなり気になります。

塗装をする前に補修工事をするのが良いでしょう。

サイデイング、屋根、外壁目地シーリング、塗装。どれも同じく時を重ねると

劣化していきます。

屋根が割れてる、サイデイングにひび割れがある、シ-ルが劣化してる、雨漏りしたら

大変だから!やり替えた方が良い!…と、業者に言われた。…と、よく聞きます。

焦らないでください。

まず、私は『雨漏りしていなければ大丈夫』と、答えています。

ですが、最低10年~15年くらいでは、足場をかけてお家のメンテナンスをしてあげる事が

家を長持ちさせる大切な事かと思います。

お金がかかる事なので→お金を使う優先順位(子ども、家族、車、旅行などなど…)を

考えてお家のメンテナンスをしていきましょう。

ちなみに写真は我が家です。そろそろ考えております^^;