鉄工所に会社見学!

今日は、鉄工所…(株)渡辺工業様を訪問しました!

ご自宅の塗装工事の打合せ…と言うのは表面上の事。

私の目的は会社見学。以前から、どんな事をしてるのだろう?と、

興味深々でした。

小さなものから大きなものまで、機械を使って加工をしたり、

熟練の職人さんが溶接したり、繊細な作業を見る事が出来ました。

 

素人の私が見ても、分からない物が沢山!

社長が色々説明してくれました。

機械に必要な部分の物、除雪車など大きな重機に必要な物、

これがないと、その物自体が出来上がらない必要不可欠な大切な物を

造っている事が分かりました。

改めて、『ものづくり』は、おもしろい。人の技術は素晴らしいなぁ…と、

思いました。ずっ-と、見ていたかった(*'▽')

 

しかし、共通の悩みは若い子の「技術職」離れ。時代の変化もあるけど、

いつかまた…ものづくりの現場に沢山の人が就職希望!と、なる事を願っています。

技術は、一生の宝物!

今日は貴重なお時間をありがとうございました。