①足場組立→1軒目、はじまりました。

朝から、晴れて仕事日和。

今日から立て続けに3軒→足場の組み立てが始まりました。

近隣の皆様には3日間ご不便をおかけしますが、

ご理解のほどよろしくお願いいたします。

 

どんな建物にも工事をする時には、足場職人(鳶職)さんは、

必要不可欠な存在。建物全体を把握し、どのように組むか?

どのくらいの資材が必要か?安全対策はとれているか?

かなり緻密な計算のもと、組み立てを行ってます。狭くても、

かなりの段差があっても、これから足場の上で作業をする職人さんの

安全を思って、考えて組んでくれています。思っている以上に

繊細なお仕事です。今回はステップ(階段)も設置してもらいました。

 

普段は出来上がっている足場で仕事をする為、組んでいる所は

なかなか見る事が出来ません。

今日は→地組から見ていましたが…本当にずっとずっと見ていられる

職人技でした。職人の中でも花形と言われるとび職!

とても素晴らしく格好良かったです!明日もよろしくお願いします。